Momentia
コミュニティガイドライン

制定日: 2024/07/01
(更新日: 2024/07/01)

概要

このMomentiaコミュニティガイドライン(以下「ガイドライン」といいます)は、日本たばこ産業株式会社(以下「当社」といいます)が管理するプラットフォーム「Momentia」(以下「Momentia」といいます)において、提供される各種サービス(以下「本サービス」といいます)をご利用になる全ての方(以下「利用者」といいます)に対して制定したものです。
Momentiaを利用することにより、ガイドライン、Momentia利用規約 およびMomentiaプライバシーポリシー に同意したことになります。これらの規定に従わない場合、当社は利用者に対しの削除、アカウントの停止等、本サービスの利用を制限させていただく場合があります。

詳細

  • 私たち一人ひとりが、Momentiaコミュニティの大切な一員です。本サービスの利用において、ガイドラインに違反すると思われる内容や行為を見つけたら、報告フォームを使って報告してください。当社で報告内容を確認し、審査の上、必要と判断した場合は、できる限り迅速に削除等必要な対応を実施します。また、Momentia共通利用規約に基づき事前に通知することなく、IDの削除、本サービスの利用停止その他当社が必要と判断する措置を講じる場合があります。報告の確認と審査を迅速に進められるように、報告の際は投稿(利用者が本サービス上に投稿するコメントまたは画像等を指し、以下「投稿」といいます)のリンク、当該投稿を行ったユーザーネーム、コンテンツの説明など、できるだけ多くの情報を提供してください。
  • 投稿内容の一部がガイドラインに違反している場合、投稿全体が削除される可能性があります。
  • 不快に感じるけれどもガイドラインには違反していないコンテンツ(投稿、利用者のプロフィール設定等、利用者が本サービス上に提供する一切の情報を指し、以下「コンテンツ」といいます)を見つけた場合は、そのコンテンツの投稿者とのつながりを削除することができます。詳しくはこちらをご確認ください。
  • Momentiaコミュニティの利用者間で直接解決することが可能な争いや誤解も多くあります。自分の写真または動画が他の利用者によって投稿された場合、その投稿にコメントを残し、削除するよう依頼してみてください。その方法で解決できない場合は、著作権に関する報告を行うことができます。自分の投稿にかかる著作権が第三者に侵害されていると思われる場合は、著作権に関する報告を行うことができます。自分の写真または動画が他の利用者によって投稿された場合、当該投稿のスクリーンショットを投稿して注意を喚起したりする行為は、嫌がらせとみなされる可能性があるため推奨できません。

推奨する行動

  • 自由な表現や健全なコミュニケーションを尊重しましょう
    • 豊かで多様性を尊重するMomentiaコミュニティを築き、利用者間の関係を良好なものにするために、他の利用者に敬意を払い、1人の人間として尊重しましょう。また、不適切な投稿や行為等は控えてください。
    • 相手の立場に立ち、失礼な言い方や乱暴な言葉使いは避けましょう。
    • 相手を不快な気持ちにさせないよう、丁寧に思いやりを持った言動を心がけましょう。
    • 自身の投稿内容には責任を持ち、名誉毀損、信用毀損、または侮辱にあたる投稿はしないでください。
    • 公共の安全に害を及ぼす内容の投稿はしないでください。
  • プロフィールを充実したものにしましょう
    • プロフィールにはこだわりましょう。Momentiaコミュニティではお互いに相手の事を知らない状態から出会いが始まります。自己紹介やプロフィール画像があなたの印象を左右するため、自己紹介をはじめとしたプロフィール項目をできる限りしっかりと記載し、プロフィール画像には、あなたの人柄が伝わるものを設定しましょう。
  • 有意義で誠実なやり取りを心がけましょう
    • 人工的につながり数を増やす行為やスパム行為(同一のメッセージや投稿の反復、無断の商業的メッセージの繰り返し等)は避けてください。また、報酬や金銭的なインセンティブを提示してフォローやコメントの投稿を促す行為を行いまたはこれに関与したり、これらの行為を助長するようなコンテンツを投稿しないでください。
    • Momentiaコミュニティでは、本名の代わりにニックネームをユーザーネームとして使用することができます。Momentiaプライバシーポリシーより、 本サービスのご利用にあたり当社が取得する情報と利用目的についてはご確認ください。
    • Momentia共通利用規約、Momentiaプライバシーポリシーおよびガイドラインに違反するような投稿または行為は控えてください。
  • 利用者同士が支え合う環境を大切にし、サポートと配慮の精神を持って行動しましょう
    • Momentiaコミュニティでは、サポートを必要とする方々が集い、情報共有やサポートを受けられる場を提供しています。誹謗中傷や、自傷行為等を助長するような投稿や行為は避け、すべての利用者が安心して交流できるよう、支え合いの精神を持ってコミュニティ形成にご協力ください。
  • 報道の対象となるような出来事について投稿するときは、慎重に行いましょう
    • 報道の対象となるような出来事について共有する際は、全てのユーザーに適切な配慮を行ってください。刺激の強いコンテンツは、目的が啓発や警鐘であっても、含めないようにしてください。非難や意識向上を目的とした投稿を行う場合は、注意喚起を促す記述を付け加えてください。

不適切なコンテンツ

投稿を行う前には、その投稿が自分自身や他の利用者にとって有害になり得るかを十分に検討してください。一度投稿すると取り消しや削除が難しい場合があります。
  • 著作権を侵害しているコンテンツ
    • 投稿をする場合は、著作権法を遵守してください。権利者より申立があった場合には、Momentia共通利用規約に基づき事前に通知することなく、投稿コンテンツの削除、IDの削除、本サービスの利用停止その他当社が必要と判断する措置を講じる場合があります。
  • プライバシーに関するコンテンツ
    • 当社は、個人のプライバシー保護を重視しています。投稿の際には、個人を特定できる情報やデリケートな情報が含まれないようにしてください。
  • 児童の搾取に関するコンテンツ
    • 児童ポルノ、児童の売買春、児童の人身売買など、児童の搾取に関わるコンテンツに対しては、即時の全面的な利用停止など特に厳しい措置を取ります。
  • 危険で有害なコンテンツ
    • 本サービスにおける利用者による投稿のうち、自殺に関する情報や、科学的な根拠に基づかない医療情報が含まれる場合、当社が当該投稿を行った利用者に対し注意勧告による自主削除を促します。ただし、自主削除が実施されない場合、当社は当該投稿を削除し、適切な相談窓口への誘導を行う場合があります。
  • 性的なコンテンツ
    • 当社は、本サービスにおけるポルノや売春、風俗営業等に関する性的な投稿を禁止しており、利用者は本サービスを性的な投稿の実施または閲覧等の目的で利用することはできません。
  • 不快なコンテンツ
    • 何を不快と感じるかは人により異なり、個人の好みやその時の状況によっても変わるため、単純に他の利用者が不快だと感じるという理由のみでは、当社は投稿を削除することはありません。しかし、投稿の内容に応じて、特定のページからの除外や、特定のユーザーグループにのみ表示するなど、表示範囲を制限する措置を取る場合があります。
  • 差別的なコンテンツ
    • 人種、民族、宗教、性別、社会的地位、居住地、身体的特性、健康状態、教育背景、経済状況などに基づく差別を助長する表現を禁止しています。特に、これらの属性に基づいて個人を継続的に侮辱したり、暴力や害を与える意図を持つ行為、またこれらを公に排斥するようなヘイトスピーチについては、厳しく対処します。
  • その他違法なコンテンツ
    • インターネット上での情報公開にあたっては、著作権やプライバシー保護に限らず、薬機法、公職選挙法など、遵守すべき多くの法律が存在します。これらの法律に違反するコンテンツは、送信防止措置の対象となるだけでなく、法的な賠償責任を負うことや、罰金や刑罰を受ける可能性があります。
  • 嫌がらせやストーキング行為
    • 特定の相手に対して主張を繰り返す行為や、一方的に自身の好意を強要する行為、一般に許容される範囲を超え執拗に言及を繰り返す行為等は、他の利用者やMomentiaコミュニティへの迷惑となります。このような行為が発覚した場合、過去の利用状況などを確認の上、Momentia共通利用規約に基づき、警告や利用停止などの措置を取ることがあります。
  • その他不適切な行為
    • 当社での措置は、Momentia共通利用規約に記載された禁止事項や、このガイドラインに掲げる対応指針に基づく違反の有無をもとに判断されます。ただし、明確に定義されていない行為でも、このガイドラインの精神に則り、利用者やMomentiaコミュニティへの悪影響があると判断された場合は、必要な措置を講じることがあります。